どうやって選べばいいの?結婚指輪の賢い選び方

結婚指輪を購入するのにおすすめの店

結婚指輪はパートナーとの大事な宝物だと思う人は多いでしょう。安いものではありませんし、一生使うものです。結婚指輪は慎重に選ぶのが良いです。では、どういったところで購入すればよいのでしょうか。アフターフォローのしっかりしている店舗を選びましょう。安くサイズ直しを行ってくれる店舗があります。指の大きさや形は年を取るにしたがって変わってくるため、サイズ直しが有料である場合は後々の出費につながります。また、リング磨きや洗浄サービスを行っていかも確認すると良いです。

結婚指輪の価格について

結婚指輪は給料三か月分と言われるように高価であるという印象が強いですが、なかには比較的安いものがあります。一般的な結婚指輪はプラチナやゴールドといった素材から作られます。これらは傷つきにくい特徴があり、高価なものになっています。ステンレスや他の金属を混ぜている指輪は安いです。また、ダイヤモンドなどの宝石が入っていると、その分値段が上がります。材質や石の大きさなどにこだわらなければ、指輪を安く作ることが出来ます。

結婚指輪を購入するときの注意点

指輪を作るときには、結婚式に間に合うようあらかじめ納期を確認しましょう。既製品の指輪を購入する場合にも、サイズ直しやイニシャルなどの刻印に時間が必要となります。こだわりのフルオーダーの指輪を作るとなると、半年近くかかるケースもあります。予算とデザインのイメージを伝え、打合せのときに完成予定日を教えてもらうのが良いです。また、必ず自分の指につけてみて、納得できるものを選びましょう。デザインや石の種類、指輪の形状などはオーダーが可能です。

婚約指輪は婚約成立の証として、一般的に男性から女性に贈る指輪のことを言います。もとは日本の習慣ではなく欧米の習慣が伝えられてきたものです。